2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

15日目 創作キャラの名前の考え方2

さて、大それたタイトルだが、ここではワイの場合を書こうと思う。 さて、今回素材にするのは、昔に考えた、設定の詰めが甘くてボツになった能力バトルもの(タイトルはちょっと恥ずかしいのでナシ)のキャラクターたちだ。これはもう物語にはしないので今こ…

14日目 ウソツキ!ゴクオーくんが好き

あれ?昨日のぶん投稿してなかった。今気づいた。 いつもこのブログは半分寝ながら書いているのだが、昨日は本当に寝てしまったらしい。書きかけの下書きが "今日はマンガワンでウソツキゴクオーくんをずっと読んでいた。" で止まっている。 ゴクオーくんめ…

13日目 創作キャラの名前の考え方

13日目。 執筆ペースはゆっくりでも進捗は順調。今はざっくりした会話文に地の文を書き足しているところ。荒削りの畦道を舗装している感じだ。 早速だけどワイはキャラクターを創作するのが好きだ。話を考えることより好きだ。なんなら世界観の設定もキャラ…

12日目

鏡を見てふと気づく。 若白髪増えたなぁ。 去年くらいのことだけど、白髪に混じって前髪に一本だけ金髪が生えててなんか嬉しかった。でもそれもストレスで頭をかいたら抜けてしまった。 その金髪が右襟足に復活してた。カッコいい。 ちなみに、白髪タイプは…

11日目 グリーン・デイ

11日目。 昨日の記事がめっちゃ伸びててなんか怖い。 大層なタイトルなんか付けるんじゃなかった。しょーもねー内容じゃねーかって失望されてたらどうしよう。きゃー。 さて、今日はなろうの方の明日投稿するぶんを書いていた。あと、暇だったので、なんとか…

10日目 創作キャラに命を与えるたったひとつの質問

10日目。 現在クレイジー枠の天才キャラを書いているが、めちゃくちゃ楽しい。キャラの言動に翻弄されつつ、ツッコミながら書いている。 自分で考えてんのに何を翻弄されてんだよ、と思うかもしれない。でも、そんな人は一回だけでも小説なりマンガなりを書…

9日目 学校行きたくなさすぎて泣いた日

9日目。 連載小説のストーリー展開が降ってきたので、新作小説と並行して書き進められるようになった。 すごい進歩だ。でも、あと91日以内に書ききれるだろうか。いや、やってみせるさ。 長いようで短い期限。ケツに火が点く感覚は、夏休み終盤に似ている。 …

8日目

8日目。 今日は、更新をやめていたなろう連載小説の最新話を投稿した。 やはりPVは昔ほどは付かなかったが、それでも、投稿したらアクセスがぐーんと伸びて嬉しかった。 まだ待ってくれている人がいると思うと、胸が暖かくなるような嬉しさとともに、そんな…

7日目 ガルパの水着ガチャ引いたぞ!

俗っぽいタイトルだなんて言わないで。これSEO対策の実験だから。ところでSEOってなに? 今日は原稿のノルマをクリアしていて機嫌がいいので、今日始まったガルパの限定ガチャを引いた結果でも書こう。 ……まぁまぁまぁ。ブラウザバックなんかせずに、ちょっ…

6日目

6日目。 ところで、このブログ、いくら検索しても全くヒットしないんだが、ネットの異空間にでも迷い込んでしまったんだろうか。 そして、自分以外のアクセスが毎日あるんだが、その方たちはどうやってここにたどり着くんだろう。 うーむ、摩訶不思議アドベ…

5日目

このブログの致命的な欠点に気づいてしまった。 寝る前に書いているものだから、最近睡眠不足なんだ。 特に今日はダメだ。金曜ロードショー観ちゃったから、ブルーライト不足で眠い。眠気を我慢していると、頭が割れそうなほどの頭痛に苛まれる。こう見えて…

4日目

ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい みんな聞いてくれ。どうしよう。なんてこった。 前になろうで連載していた小説を第9回ネット小説大賞に応募してたんだけど 一次選考通過しちゃった!!!! なんかよく「一次選考はまともな日本語さえ書ければ通る」とかネッ…

3日目

3日目。 さてどうしたものか。まったく書く気になれないぞ。 なんだろう。状態が昨日から変わらない。 アマプラでD4DJとてーきゅう観て、録画した文ストとうらみちお兄さん観て、ちゃらちゃらギター弾いて遊んでたら1日終わってしまった。 光陰矢の如し。 暇…

2日目

2日目。あまり筆が進まなかった。 構想の段階ではシーンの情景や台詞回しはハッキリ浮かんでいたはずなのに、ちょっと時間を置きすぎたせいで、いざ執筆となっても、もう全部あやふやになってしまっていた。 思考を冷凍保存してカプセルにでも閉じ込めて、好…

1日目

1日目。初日なので、まずは簡単なルール説明からいこう。 本ブログを始めたのは、ワイが趣味で書いている小説に締め切りを作り、不特定多数の目に晒されるネット上で宣言することで、退路をなくすのが目的だ。 また、今までに書いた小説の合計文字数を報告し…