15日目 創作キャラの名前の考え方2

 

さて、大それたタイトルだが、ここではワイの場合を書こうと思う。

 

さて、今回素材にするのは、昔に考えた、設定の詰めが甘くてボツになった能力バトルもの(タイトルはちょっと恥ずかしいのでナシ)のキャラクターたちだ。これはもう物語にはしないので今この瞬間からフリー素材。なんか名前や設定の一部でも気に入ればご自由にお使いください。

 

主人公は東雲 零(しののめ れい)さん。異世界転移で『確率を操る』能力を授かるが、無一文で途方に暮れていたところを、能力者だらけの何でも屋『オールラウンド』に拾われる。

 

彼を拾い、相棒となったのは御焔 巽(みほむら たつみ)さん。任意の物や生物の状態を『鑑定』する能力。てか別に能力の話はいいんだよ。

 

たぶんあぶない刑事とか仮面ライダーWに影響されて相棒ものを書こうと思ったんだろう。巽さん帽子被ってるし。

 

雀部 創生(ささいべ そうせい)さん。無能力だが、何でも屋のメカニック担当。ろくでもない発明品を開発し、神を自称するやべーやつ。アラフィフ。

 

卯月 恋(うづき れん)ちゃん。ヒロイン。物に残った思念を読むサイコメトリーの能力者。あざとい後輩。完全にいろはすの影響。

 

西宮 健太(にしみや けんた)くん。私服が腰パンなので巽に『(ペンギンの)ペン太』とあだ名をつけられる。『読心』能力を使い、誰にも嫌われない明るい性格を装い、また、世渡りも上手い。こいつが一番後輩。道化を演じがちで、上の誰よりも闇が深い。

 

他にもいるけどまぁいいや。

 

で、今挙げた名前には『裏モチーフ』が二重にかかっているんだ。

 

ひとつ目はわかりやすいけど『方角』だね。

 

"東"雲、"巽"、“卯”月、“西”宮。雀部は雀が鳥だから酉の方向だった気がする。

 

なぜこうしたかというと、どこかで『東雲』という熟語を見て、めちゃくちゃカッコいいなと思って、あまりにカッコいいから主人公の名前にしてやろうと思って、脇役にも方角を与えたわけだ。

 

そんで、異能力なら何でも屋が良かろうということで、店名を考えるために『何でも屋』の英語を調べたらアラ不思議。『四方八方』を意味する『All round』じゃーあーりませんか。流石にこれには運命を感じたね。

 

運命感じすぎて、青龍、白虎、朱雀、玄武からなる四神の、幻の5人目(何シャイン池崎かな)こと『麒麟』をラスボスの名前に即決したレベル。ちなみに麒麟は『東西南北』ではなく『中央』を司ることから能力無効の能力。

 

雀部さんの苗字を考えるのは苦労したけど、なにせ運命を感じたので頑張った。語彙が欲しいときは、ワイはいつも電子辞書を使う。

 

漢字辞典で、いろんな方向のカッコいい熟語を調べていたら、ついに出会った! って感じだ。ちなみにワイはカッコいい単語を見つけたら電子辞書の履歴に残すようにしている。カッコいい名前を付けるときに役に立つことがある。今度は、履歴を淡々と書いていってもいいかもしれない。

 

名前に込めたもうひとつのモチーフも書きたいところだが、本当に眠いので今日はここまで。