12日目

 

鏡を見てふと気づく。

 

若白髪増えたなぁ。

 

去年くらいのことだけど、白髪に混じって前髪に一本だけ金髪が生えててなんか嬉しかった。でもそれもストレスで頭をかいたら抜けてしまった。

 

その金髪が右襟足に復活してた。カッコいい。

 

 

 

ちなみに、白髪タイプはハゲないという俗説……は、医学的根拠がないことを今さっき知ってしまった。あーあ。

 

確かハゲは母方の祖父の遺伝がでかいらしい。母方の祖父見たことない。父方の祖父はフサフサ白髪だったから少し救い。

 

白髪増えたから金髪にでもしちまうか、とはならない。ビリージョーを見て黒髪のカッコよさを認識したのも、髪へのダメージが気になるってのもあるけど。

 

おかしいと思うだろうけど、白髪って好きなんだ。

 

ワイはもともとくせ毛なんだけど、白髪だけ謎にクセが強くてアホ毛みたいに飛び出るんだ。その感じが天才っぽくてカッコいい。目立ちすぎて床屋のオヤジに無言で引っこ抜かれたときはちょっとショックだった。

 

愛しき白髪ちゃんたちをカラー剤で塗りつぶしたくないんだ。てか、なんでみんな白髪嫌いなんだろうね。中学のとき毎日のように白髪抜いてるヤツいたけど(それもそれで心配)、それ見ながらもったいないことしてんなーって思ったもん。ほっとけばブラックジャックみたいになれたかもしれないのに。

 

ここまで小説の話を全くしていないのは、今日は一文字も書いていないからだ。