あーもう気持ちが悪い 俺がやりたいのはこんなことじゃない クソクソもう全部クソ今までの全部なし 俺が他の人とたったひとう違うのはこれだけなんだ それをなくしたらもはや人間未満の精神病患者 死にたくないまだ死にたくない ダメだ捨てられないよ とっく…

40日目 YouTubeに動画を投稿できない人に捧げる記事

もう40日目か。早いものだ。なんかもう最近全然小説の話してないな。 今日の日記に書くことといったら、YouTubeに動画を投稿したことくらいかな。最近ブログでガルパのガチャ報告をしていたけど、それならYouTubeでもやってみるかという試みだ。 アカウント…

39日目

昨日はなんかあったっけ。あった気はするけど覚えてないや。

38日目

これこれ。この感覚よ。言葉が溢れて止まらない。サイコーだ。 今日はあんまり自由時間なかったけど、3000文字ほど書いて第一話をまるまるリメイクした。初期は、書けないけどとりあえずなんか書いたらそのうち軌道に乗るだろって感じでムリヤリ書いていたか…

37日目

眠い。今日のガチャの結果でも貼っとくか。 星3枠は蘭ねーちゃん。あやねるが声優なのアニメのエンドロール見るまで気づかなかったし、なんならエンドロール見た後も信じられなかった。いろはすとココアちゃんのイメージが強すぎて。たしか麗日お茶子もあや…

36日目 べしゃり暮らし第一話のラストが納得いかないんだが…

べしゃり暮らしのドラマの第一話をアマプラで観た。学園の爆笑王こと高校生の主人公が、偶然出会ったキレキレツッコミ関西人とお笑いコンビを組む話だ。 全体のストーリーやテンポの良い関西弁の掛け合いは聞いていて面白かったが、ラストがなんともモヤモヤ…

35日目 物書きも絵くらい描く

もう35日。 ガルパの無料10連はくらたまが当たった。ガチャ産では初のモニカ。 今日は特にやることがなかったので、アマゾンプライムリーディングでマンガキャラデッサン入門を読んだ。横顔がレパートリーに加わった。描き方を知ったらとても簡単に描けてマ…

34日目

ふぅ。ガルパのイベント終了か。お疲れ。20000位以内に滑り込めてよかった。ランキング報酬のスターが変動するラインだから気合い入れて走ったぜ。 ところで、ポイント集めイベントの編成って、総合力を高めるより同じバンドで固めるより、低レアでもいかに…

33日目 まゆ毛に負けたネアンデルタール人

いつもは夜に投稿してるけど、昨日のは昼に投稿したら、アクセスがいつもより多かった。考えれば当たり前か。いつも深夜1時頃に投稿してるもんな。こんなの読んでる暇があったらさっさと寝てください。 涙が目にしみる。痛い。ドライアイの症状らしい。眼球…

32日目

32日目。 ネット小説大賞の2次選考、通らなかったわ(詳しくは「4日目」へ)。 せいせいするぜ。ネット小説大賞のやつ、気取りやがって他の賞に重複応募は不可とか言いやがる。これでOVL、ESL、123大賞アンドモアいろんな賞に応募できるってもんよ。 はは。…

31日目 ばーちゃんの話

昨日の続き。 ワイはばーちゃんが家を出るのはとても寂しいと思っていた。物心つく前からの付き合いだし、よく遊んだから。でも、認知症ってのは、ほんとに大変な病気なんだ。 テレビとエアコンのリモコンの区別がつかない。家族の名前を忘れる。徘徊、無銭…

30日目 グループホームに行くばーちゃんの話

おととい。日曜日のことだ。夜飯に、家族でばーちゃんと寿司を食べた。 ワイの家は、1階にばーちゃんが住んでいて、ワイら家族は2階に住んでいる。同じ家に住んではいるがお互いに不干渉なので、ばーちゃんとはいわば半別居状態だ。 だからまぁレアなイベン…

29日目 くそしょーもない話

昼飯食べながらヒルナンデス音だけ聴いてたら、商品紹介のコーナーで急に最新型のポットン便所の紹介を始め出して、 「こちとら食事中じゃい!」 と思ってテレビの画面見たら、ポットン便所じゃなくてホットプレートだった。聞き間違いって恐ろしいね。イヤ…

28日目

今日はダメだ。そういう気分じゃない。

27日目

書き忘れてた。

26日目

【進捗:23188文字】 進捗システムを完全に忘れていたので今日から再開する。 ストーリー的には折り返しくらいだけどまだ文字数はそんなもんか。まだまだいっぱい書けるんだな。ありがたい。 今は絵でいう下描きの段階だ。 一話のクオリティを上げてドツボに…

25日目

急にストーリーが湧いてきて無心で書き留めていたらもうこんな時間だ。眠くて頭めっちゃ痛い。 いかんわ。男たちの友情ばっかり書いていたせいでヒロインが完全に空気だ。まぁいいか。今書いているのはストーリーが動く話の骨となる部分。ヒロインさんには後…

24日目 お手軽に脳をバグらせる

昨日はあまり眠れず、ノンレム睡眠に到達することができなかったが、怪我の功名とでもいうのかバンドリの花園たえちゃんと友達になる夢を見られたので寝覚めは抜群によかった。 夢の中は高校生の設定で、なぜか学校で寝泊まりすることになっていた。夜、みん…

23日目 深夜に長電話するヤツ全員くたばれ

iPhoneSE2の最大の欠陥は、イヤホンジャックと充電コネクターを同じ穴にしたことだ。 どっちかをワイヤレスにしないとイヤホンと充電が同時にできないのは理解不能システム。そんで資源節約のために前はスマホ買ったらついてきたワイヤレスイヤホンを別売り…

22日目

夢野久作さんのドグラ・マグラ。 読んでると「これだよこれー」って感じで脳に文章が染み渡る感覚がする。 まだ少ししか読んでないけど、主人公の思考回路や心理描写がギリ共感できるんだけど、ガンギマリにやべーやつなのも伝わってくるギリギリの描写力ね…

21日目

千本桜のBPMって160だったんだ。なぜかずっと181だと思って練習してた。 難易度が急に下がって拍子抜けだ。運指が止まって見えるぜ。 あと、千本桜のイントロってあれいろんなTAB譜とか弾いてみたとか見てるとみんな3弦12→14→4弦12→10→12→10って弾いてるけど…

20日目

昨日も書く前に寝たらしい。 昨日は2時間で4回抜いた。そのせいで、これを書くことすら出来ずに力尽きるように寝たんだった。 これは昨日のぶんだからあんまり長々と書くつもりはない。今日のぶんはまた後でしっかり書く。

19日目

書けない。

18日目

つなぎの場面考えるのめんどくさいしダレそうだからキャラ紹介回を長めに取ってキャラを掘り下げつつ、伏線を盛り込む方向性に決めた。 ということで、今日はやっと第一の山場シーンの執筆に着手した。主人公の隠し事がバレて相棒との間に軋轢が生じるんだよ…

17日目

さて。 前回は長々といらんことを書いてしまったが、ワイが書きたいのはそんなことじゃないんだ。このブログを作った意味を再確認しよう。 小説は、アニメでいうところの最初の2、3話にあたるキャラ紹介回が終わって、次の名場面までのつなぎの場面になった…

16日目 創作キャラの名前の考え方3

昨日も書きながら寝てしまったみたいだ。 これ書いてるせいでここずっと睡眠不足だし、かといって深夜テンションでもなきゃこんなもん書けないし、どうしたものか。 さて。 ふたつ目のモチーフの話だったね。 昨日書いたキャラの名前を今一度まとめてみよう…

15日目 創作キャラの名前の考え方2

さて、大それたタイトルだが、ここではワイの場合を書こうと思う。 さて、今回素材にするのは、昔に考えた、設定の詰めが甘くてボツになった能力バトルもの(タイトルはちょっと恥ずかしいのでナシ)のキャラクターたちだ。これはもう物語にはしないので今こ…

14日目 ウソツキ!ゴクオーくんが好き

あれ?昨日のぶん投稿してなかった。今気づいた。 いつもこのブログは半分寝ながら書いているのだが、昨日は本当に寝てしまったらしい。書きかけの下書きが "今日はマンガワンでウソツキゴクオーくんをずっと読んでいた。" で止まっている。 ゴクオーくんめ…

13日目 創作キャラの名前の考え方

13日目。 執筆ペースはゆっくりでも進捗は順調。今はざっくりした会話文に地の文を書き足しているところ。荒削りの畦道を舗装している感じだ。 早速だけどワイはキャラクターを創作するのが好きだ。話を考えることより好きだ。なんなら世界観の設定もキャラ…

12日目

鏡を見てふと気づく。 若白髪増えたなぁ。 去年くらいのことだけど、白髪に混じって前髪に一本だけ金髪が生えててなんか嬉しかった。でもそれもストレスで頭をかいたら抜けてしまった。 その金髪が右襟足に復活してた。カッコいい。 ちなみに、白髪タイプは…