2日目

 

2日目。あまり筆が進まなかった。

 

構想の段階ではシーンの情景や台詞回しはハッキリ浮かんでいたはずなのに、ちょっと時間を置きすぎたせいで、いざ執筆となっても、もう全部あやふやになってしまっていた。

 

思考を冷凍保存してカプセルにでも閉じ込めて、好きなときにそれを追体験できたらいいのに、と思う。感覚日記。

 

ないものを嘆いても仕方ない。ところで、ジャック・ケルアック著の「オン・ザ・ロード」という小説をご存知だろうか。

 

一言で言うと若者たちがアメリカを旅する話だ。

 

外国人の名前を覚えられないワイは、彼らの旅にはギリ着いていけなかったので雰囲気だけ楽しんだ。あと、もちっと改行せえやと思う。場面転換がいつも唐突。

 

でも、ディーンのぶっ飛んでるところとか、自由の国っぽい爽快に突き抜けたストーリーは好き。

 

さて、この本じつはかのボブ・ディランや、ワイの敬愛する真島昌利さんなどに影響を与えたとされる伝説の本らしいので、興味があればぜひ読んでみてほしい。500ページ弱あるので充分暇は潰せるはず。

 

筆が進まなかったので関係ない話をしてしまったが、気長にやればいいか。どうせまだ98日ある。

 

【進捗:14184文字】