3日目

 

3日目。

 

さてどうしたものか。まったく書く気になれないぞ。

 

なんだろう。状態が昨日から変わらない。

 

アマプラでD4DJとてーきゅう観て、録画した文ストとうらみちお兄さん観て、ちゃらちゃらギター弾いて遊んでたら1日終わってしまった。

 

光陰矢の如し。

 

暇はあるし、バッテリーはピンピンだけど、イグニッションがイマイチ燃えない。

 

やるべきことはわかっている。

 

構図が巧い漫画を描きたければ、構図が巧い漫画をたくさん読めばいい。エモい曲を作りたければ、エモい曲をたくさん聴けばいい。

 

面白い小説を書きたければ、面白い小説を読めばいい。

 

これは昔の経験なんだけどさ。

 

昔、文章が書けなくて悩んでたとき、なんとなくそうした方がいい気がして、図書館で芥川龍之介先生の短編集を借りてきた。

 

それを読んでみて少しして、無意識に脳が消化を終えたころ、脳内で文章が駆け巡っている感覚がして(説明がむずいな。キマった奴みたいになってる)無限に文章が書ける気がして、実際書けて、自分で言うのもアレだけどイキイキとして面白かった。

 

現状を打破するには、もう一度あの感覚を呼び起こして、まぁとにかく本を読めばいいのだが、引きこもりなので図書館に行くのが億劫なんだな、これが。(唐突なライ麦畑感)

 

明日目が覚めたら天啓の如く小説が書けるようになってないかな、と毎日期待して、結局いつも通りの1日。

 

こんなんじゃいけない。自分を変えたいなら、いつも通りに甘んじてはいけない。

 

ってことで、よい創作はよい睡眠から。明日は頑張る。もう寝ます。

 

【進捗:14184文字】