24日目 お手軽に脳をバグらせる

 

昨日はあまり眠れず、ノンレム睡眠に到達することができなかったが、怪我の功名とでもいうのかバンドリの花園たえちゃんと友達になる夢を見られたので寝覚めは抜群によかった。

 

夢の中は高校生の設定で、なぜか学校で寝泊まりすることになっていた。夜、みんなが寝る支度をしているころ、寝床を求めて2階の教室の窓から渡り廊下の屋根に飛び降りたら、おたえちゃんも「やっほ〜」って感じで飛び降りてきた。

 

おたえちゃんが屋根にボールペンでヤンキーのマーキングみたいに自分の名前を書いていて、それを見ていたら「ワイくんも書く?」ってペンを渡してきた。このへんのムーブ全然違和感がないのすごい。

 

そんでワイも屋根に「ワイ参上」って書いて屋根に寝っ転がって夜空を眺めていたら、夢からフェードアウトしていった。

 

制服とか髪は実写だったけど、顔がどうだったかは覚えていない。顔を見ることが夢のシステム的に不可能だったりしたのかも。クレしんの夏休みゲームもあれしんちゃんを正面から見られない仕様になってるらしい。

 

昨日はひさびさに記憶に残る夢を見たよ。まぁ全ての夢を覚えているのもよくないんだけど。

 

朝、目が覚めたらすぐに夢の内容を思い出すっていう明晰夢を見るための訓練があるんだけど、昔それやってみたら、普通なら忘れるようなしょうもない夢の内容も覚えていられるようになって、夢の中でも意識がはっきりするようになったけど、些細な記憶、たとえば机の上のゴミを捨てたかとか昨日の朝食の内容とか、家族や友達との会話とかが、現実のことなのか夢の記憶なのか本当にわからなくなって、夢の中でこれは現実かと疑ったり、逆もしたりと夢と現実がゴッチャになってあぁこれやべーなと思ってやめた。

 

まぁ退屈な日常に刺激が欲しいならおすすめするよ。金も能力も必要ない。ただ寝ればいいだけの、お手軽狂気体験だ。夢を思い出すのをやめればわりとすぐに立ち直れるし。極めれば明晰夢だって見られるかも。

 

ワイは二度とやらないけど。