35日目 物書きも絵くらい描く

 

もう35日。

 

ガルパの無料10連はくらたまが当たった。ガチャ産では初のモニカ。

 

f:id:yukiunagi:20210920002622j:image

 

今日は特にやることがなかったので、アマゾンプライムリーディングでマンガキャラデッサン入門を読んだ。横顔がレパートリーに加わった。描き方を知ったらとても簡単に描けてマジ感動。

 

ワイには物書きの友達がいないので(物書きじゃない友達ならいるみたいな言い方)、自分が普通なのかわからないが、主要キャラの設定を考えるにあたって、似顔絵を必ず描く。キャラによっては、ただの落書きから設定を付け足して生まれたキャラや、設定はパパッと考えられても、しっくりくる似顔絵が描けないためにそこに何日も費やしたりするキャラもいる。

 

文字媒体の小説では、似顔絵のイメージを読者に詳細に伝えることは困難で、またその必要はないと思っているのだが、なんというか、顔がないとどうしてもキャラに愛着が湧かないし、キャラが動き出さないんだ。

 

脳内でアニメのように情景を想像して話を作るから、のっぺらぼうの人間なんて存在しないはずなんだ。まぁ言ってもモブの顔なんかは見ないしすぐ忘れるからそこはいいんだけど。

 

絵を描くのは好きだ。キャラの絵を描くことで、キャラの輪郭がはっきりしたり、インスピレーションを受けて思いがけないストーリーが浮かんだりする。あとは手を動かすと脳が活性化して創作が捗る。

 

いやーいいよ。すごい捗ったよ。サイドストーリーの方向性が固まったね。メインとまとめるのが大変になりそうだけど、選択肢が絞れるぶん、最適解を見つけやすくなりもした。いやーうん、いいねー。